予防治療について

将来自分の歯で食事をするには「予防」をするという心がけが大事です。

従来の歯の治療では『早期発見・早期治療』により歯を残すことに努めてきました。
これからは『すべての治療は予防につながる』という治療方針のもと、むし歯や歯周病の再発を防ぐために『適合の良い修復物』『安定した歯周環境』を提供し、5年後、10年後も健康を維持できるように治療させていただきます。
あなたの持っている大切な車も靴も万年筆も50年使い続けることは難しいですよね。
歯は生えてから失うまで、交換することのない臓器です。歯を永く使い続けるにはプロによるお手入れが必要です。当院には、歯が生えてくる生後6ヶ月頃から90歳を超えるご年配の方まで、むし歯や歯周病にならないようにと通われている方がたくさんおられます。
わたしたち歯科医師と歯科衛生士とで皆様の歯をしっかり守らせて頂きます。

当院の
メインテナンスについて

• 一言でメインテナンスと知っても、実は予防するにあたりメインテナンスの仕方にも4つの分類があります。それが、「予防的メインテナンス」「治療後メインテナンス」「試行的メインテナンス」「妥協的メインテナンス」です。

• 予防的メインテナンス

健康な歯や歯周組織を維持するためのメインテナンスです。初期治療で良好な結果が得られ、メインテナンスに移行する場合も含まれます。

当院で行う予防的メインテナンス

10代などカリエスの程度が低く、初期症状の場合のみ、チェックを行いケアします。

• 治療後メインテナンス

治療後、疾病の再発を予防する為に行うメインテナンスです。治療の程度や内容によってもメインテナンスの内容も変える必要があります。

当院で行う治療後メインテナンス

口腔内の状態を安定した状態に戻していきます。

• 試行的メインテナンス

ハイリスク部位(欠損など)はありますが、機能的な問題はない為、監視を行うメインテナンスです。

当院で行う試行的メインテナンス

機能的に問題ないと判断した場合のみ、外科処置が必要にならないか時間の経過を見ます。

• 妥協的メインテナンス

抜歯や被せ物をしないといけない状態ですが、患者さんのご要望を尊重してあえて何も治療・改善せず、状態の変化に対応できるようにしておくメンテナンスです。

当院で行う妥協的メインテナンス

患者さんの要望を尊重し、このメインテナンスを行う場合もあります。

• 当院が大切にしていること

磨きにくい場所は磨きやすく、患者さんが家でメインテナンスしやすい環境にすること。お口の中の環境を整えることが、むし歯や歯周病などの予防では非常に大切なのです。
    例えば歯周治療後には再生療法により歯周ポケットが浅くなれば、歯ブラシで磨きやすくなり、毎日のお手入れがしやすくなります。
    また歯周病になった原因がもし、歯が傾いていて汚れを落としにくい状況にあったならば、矯正治療を行うことも有効な処置の一つです。
    このようにして、より効果の高いメインテナンスを実践するためにも、再生療法や矯正治療による環境整備を行っております。

当院の予防治療メニュー

• 口腔内チェック

歯垢や歯石の付き具合、歯ぐきの炎症の有無など、さまざまな視点から患者様の口腔内を歯科衛生士がチェックいたします。
    毎日の歯磨きをちゃんとしていても、磨き残しが少なからず出てしまうので、その部分を明らかにしブラッシング指導へとつなげていきます。

• ブラッシング指導

お口の状態や磨き方の癖などに合わせて、正しいブラッシング方法を丁寧にアドバイスいたします。
    歯ブラシに加えて、デンタルフロスや歯間ブラシなどのケア用品に関しても、正しい使い方や選び方もサポートしておりますので、むし歯・歯周病予防をめざして一緒になって取り組みましょう。

• スケーリング(歯石除去)

歯垢が石のように硬くなって歯に付着する歯石は、細菌がさらに繁殖する原因になり、むし歯・歯周病が悪化する恐れがあります。歯磨きでは取り除けず、歯科医院で行うスケーリングという治療が必要です。
    スケーラーという器具を用いて、超音波の振動を利用しながら、歯石を隅々まで取り除きます。歯や歯ぐきにダメージを与える心配もほとんどありませんので、ご安心ください。

• PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、歯科専用のさまざまな治療器具と、フッ化物入りペーストを使用しながら行う歯のクリーニングです。歯磨きだけでは落ちにくい、プラークという細菌の塊も徹底的に除去できます。
    治療後は細菌が付着しにくく口腔内を衛生的に保てるようになり、むし歯・歯周病予防にもつながります。

お子さまの予防はこちら

当院は、0歳から12際までのお子さま向けに「あおキッズクラブ」という、青木歯科オリジナルの予防プログラムを行っております。

各種健診について

• 歯科検診とは、お口の健康を作るため歯科医院で検査し、相談、予防、治療を行うことです。
    当院では、各種健診を行なっております。
  • 当院で受け付けている健診

• 吹田市6歳臼歯健康診査

対象者:吹田市にお住まいで6歳になられた方
      実施日:満6歳になる誕生月とその翌月
      健診内容:健康診査および指導、ブラッシング指導など
      受診方法:まず電話でご予約願います。母子健康手帳と健診票をご持参ください

• 吹田市成人歯科健康診査

対象者:30歳以上の吹田市民
      実施日:誕生月とその翌月
      健診内容:歯科健康診査および指導、歯面清掃など
      受診方法:まず電話でご予約願います。健康手帳をお持ちの方はご持参ください。

• 吹田市妊婦歯科健康診査

対象者:吹田市にお住まいの妊婦
      実施日:通年
      健診内容:歯科健康診査および指導、歯面清掃など
      受診方法:まずは電話でご予約願います。母子手帳をお持ちください。

• 吹田市産婦歯科健康診査

対象者:吹田市にお住まいの妊婦
      実施日:出産後1年間
      健診料:無料
      健診内容:歯科健康診査および指導、歯面清掃と、お子様のお口の相談など

• 後期高齢者医療歯科健康診査

対象者:大阪府後期高齢者医療保険の加入者
      実施:年度中1回
      健診内容:歯科健康診査
      受診方法:まずは電話でご予約願います。
      ⇒詳しくは、吹田歯科医師会HP・パンフレットでご確認ください。

• 企業歯科健診

企業で働く従業員を対象に歯科健診を実施しております。
      働く世代は忙しく、歯科医院に通う時間の確保が難しい方も多いため、健診を通じてお口に潜む病気を見つけ出し、早期治療と健康維持をサポートいたします。清潔なお口は、口臭やストレス予防にも効果があり、従業員のさらなるパフォーマンス向上の効果も期待できるのです。
      ぜひお気軽にご利用いただき、企業のさらなる発展と地域社会の健康づくりに貢献してまいります。